FC2ブログ

2020-04

| 2015.01.25 - Sun  |  風と水と空のはなし |

ご報告です。

月刊アフタヌーンの主催する漫画新人賞
【四季賞2014年冬のコンテスト】にて準入選を頂きました!

P1180597.jpg

2015年1月24日発売の「アフタヌーン2015年3月号」に
受賞者発表と受賞コメントが掲載されています。

shikisho.jpg
(クリックすると拡大します)

何やらこそばゆいです…!!

漫画を初めてひとつの作品として仕上げたのは、大学生の時。
編集者の竹熊健太郎さんを講師にお招きした「漫画文化論」という人気の講義がありました。
貴重な資料を観せて頂きながら、漫画とアニメーションの歴史を学ぶ…
というもので、授業の内容もとても興味深かったのですが
更に面白いのが最後に出る課題。
なんとレポートではなく「漫画」を提出せねばならないのです!美大ならでは!!

その時完成させたのが、「風の族」という16ページの作品でした。
(「族」は「うから」と読みます)

ukara1 16-19-35

風を見たい男の子と、同級生の女の子のはなし。

ukara2.jpg

『風の名前』(高橋 順子・著/小学館)という本の中にある
〝風の族〟について書かれたことばからイメージを膨らませた物語でした。

日頃絵を描く時、頭の中にはいつも映像があって、様々な角度や瞬間からスケッチをしてみて
その中から一枚の絵を切り出しています。
そんな自分にとって、映画のフィルムのように時間の流れを描く漫画という表現は
どうやら想像以上にしっくりと馴染むものだったようです。

その後4ページの作品をひとつ描いたあと数年、漫画という表現から離れていたものの
ぼんやりと「また漫画描いてみたいなあ」と思っていたのですが
友人達からの強い勧めもあって、今回の応募作品「drop」を完成させました。
「drop」はカナダにいた時訪ねたある島での経験が元になっています。
はからずも、また風が、そして水が、空が関わる物語。

初めての応募で身に余るコメントを頂き、
新たな世界につながる素晴らしい出会いの機会も得、
本当に幸せ者だなあと思います。

〝景色がいつもと違って見える〟
そんな作品、作ってゆきたいです。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aokaze1101note.blog53.fc2.com/tb.php/894-05724d6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

/8000000 «  | BLOG TOP |  » The birthday of the great detective

プロフィール

Asuka

Author:Asuka
絵描き。

三重生まれ東京育ち
↓沖縄(那覇→伊江島)
↓カナダ
↓イギリス
↓東京
さて、次は…

たくさんのものに出会って、自分の中に生まれる景色を、形にしてゆきます。

http://asukaishii.com

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (625)
未選択 (0)
trip (31)
books (8)
art (59)
goods (7)
movie (3)
music (3)
Vancouver (107)
Canadian Rockies (5)
Canada - other place (15)
Manchester (2)

FC2カウンター

photoback

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR